コンテントヘッダー

これからの進路について

今はA型作業所に通っている私ですが、
この先の進路にちょっと困ってます。
今までは一般就労を目標にしてきたのですが、
末の妹が、
一緒に専門学校受験しようと誘ってくれたので、
ちぃかま族が活かせるようなイラスト系の専門学校を受けてみるのもありかな・・・
とか思い始めていました。
でも正直専門学校卒業しても就職先がなさそう・・・
とも思っていたんですよ。
そんな時です。
つい一昨日くらいに作業所の職員さんから、
「ティエタさんって読書好きなんやなぁ。
やったら校正の仕事とか向いてるんとちゃう?」
と言われました。
なるほどその道もあるのか・・・と。
もともと本に関わる仕事がしたくて印刷会社とかの求人探してたくらいだったので、
そういう本との関わりもありなのかと。
確かに私は読書が趣味で、
少ない時は月に5冊くらい、多い時は1日1冊くらい本を読みます。
そう言われると校正の仕事、向いてるような気がしてきたのですよ。
でも調べてみるとやっぱり国語力が必要なんですよね。
漢字は読みは得意な方ですが書くのはてんでだめだし、
四字熟語や活用なんてほんとに苦手です。
でも校生の仕事、憧れます・・・。
求人を検索してみたら、私が住んでる県にも出版社があるらしく、
派遣社員ですが1件校正の求人を見つけることができました。
家から通える範囲で、時給も良くて、待遇も良くて、未経験でもokとのこと。
でも派遣会社に登録する際にスキルチェックやマナーテストがあるようで、
そこが自信ないんです。
なので、これから勉強してみようかな・・・と考え中です。
とりあえずユーキャンの漢字検定と国語の常識の資料を請求してみました。
あと、校正について通信で学べる学校も見つけたのでそこの資料も請求。。。
届いた資料を見てみて、良さそうなら勉強して、
スキルアップしたいな・・・とか思ってます。
大変そうですが時間はあります。
高校卒業してから勉強からは離れていたのでもうほんと初歩の初歩から学ぶことになりますが、
頑張ってみようかしら。。。

あああでも校正の仕事ってやっぱり大変なのかな。
コミュ力も必要って聞いたけと、接客じゃなければ人と話すの好きですし、
コミュ力ないわけではない・・・はず。
国語力と集中力も必要ですしね。
でもやってみたいという気持ちはありますし・・・。
会社によっては在宅ワークもありだったりするから私には合ってる気もしなくもない。。。
今回調べた1件だけの求人は会社に出勤してやる仕事ですが、
夕方から夜の仕事なので、
午前中に体調崩す私でも大丈夫そう・・・なんて思ったり。
この求人に間に合わなかったとしても勉強しといて損はないから
勉強、してみようかなぁ・・・。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お久しぶりですよね。
進路、色々ありますよね。
校正って、学校の国語の先生を退職された人とかがしているところもありますよね。
ただ、間違いを見つけるだけではなく、表現方法が適切、効果的か。
ぼくも、元先生にお願いすることがあります。
何事も奥深いですけれども。
体験、経験できたらいいですね。
やってみる事に価値がありますよね。

Re: No title

月の住人さま!コメントありがとうございます!!

お返事が遅くなってしまってすいません(汗。
そしてお久しぶりです!
最近はブログに書くネタがなかなかないもので・・・
特に記事がかけずにいました。

ああやっぱり、国語の先生とかくらい国語力がないとダメなんですかね・・・!!?
難しいんだろうなぁ・・・。
でもやっぱり憧れます。
高卒で国語関連の資格もゼロの状態なので、
これから勉強していくしかないですね。
とりあえず漢検2級目指して妹と一緒に勉強することにしました!
今回の求人は未経験okって書いてくれてますが、
これ逃したら経験者じゃないとダメって言われそうで怖い・・・。
この求人に間に合う速度で漢検2級は難しいと思いますが、
また新しく校正の求人がさせる事を願って、頑張ります。。。

一歩一歩だね♪

おー凄い進歩だー!!

得意な分野で仕事が出来るっていいよね♪
つらい事も好きな事なら頑張れると思うしね。

一歩一歩自分のペースでいいから進んで行くんだよ♪
応援してるから 

あーー 超久しぶりでごめんねー この日曜日に
知り合いから、合唱部のコンサートがあるかもって
聞いてて、行けたら行って来ます♪

Re: 一歩一歩だね♪

ヴェイダー卿さま!!コメントありがとうございます!!

お久しぶりです~ヽ(´▽`)/

はい!頑張って勉強してみます!
まずは漢検から・・・挑戦・・・。

合唱部のコンサート、今週の日曜で間違いないですよ!
是非見に行ってやってください。
今年からは舞台に上がらないつもりなので、
私も観客です。
もう私の知っている後輩たちは卒業してしまいましたしね。
でもこうして私たちの意思を継いでくれる後輩たちが頑張っているところを
見られるのはとても嬉しいです。
プロフィール

ティエタ

Author:ティエタ
たまにやたらと病みます。
将来の夢は大きなジャンガリアンハムスター。

コメント活力になってます。
ありがとうございます。

ティエタのオリジナルキャラクターサイト↓
http://riririsanaho.wix.com/tyikamazoku

pixivでも活動してたりします。
http://pixiv.me/thieta

Twitter
@thieta_tyikama

リンクはフリーですが、
コメントなどで報告いただけると助かります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR