コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

リトル・グッバイが好き。

少し前の話なのですが、
父方の叔父の一周忌がありました。
お寺とお墓に親戚が集まって、お坊さんに来てもらって。
私はあまり親戚と仲良くないというか、壁があるというか、上手く話せません。
だから私にとって親戚の集まりは怖いものです。
お経を聞いている時も、ウシロがたくさんでてきてささやきます。
死ね。お前が死ねばよかったのに。死んでしまえ。殺せ。
ひたすら耐えました。
親戚の前で、変な言動をとりたくなかったからです。
その後、従姉妹の旦那さんが勤めている海鮮食堂でご飯を食べました。
親戚がいっぱいなのでまだウシロがいましたが、
それよりも、
10数年ぶりくらいになるんじゃないかな・・・
家族全員で一つのテーブルを囲みました。
雰囲気は最悪ですが、
懐かしくて涙が出そうでした。
父や祖母と、母は仲が悪いです。
だから、ちょっとしたことで気を使います。
もうずっと前から家庭内別居状態で、
離婚せずにいてくれるだけありがたい状態です。
だから、懐かしくて・・・。
私はお刺身が苦手なので、お刺身の盛り合わせは父に食べてもらって、
天ぷらだけいただきました。
サクサクの衣に美味しい野菜やエビ。美味しかったです。
ご飯を食べ終わった頃にお開きになりましたが、
結局最後まで従兄弟達とは少しも話せませんでした。
従兄弟は3人いるんですが、3人ともパパとママで、かわいい子供たちがいます。
小さい頃には私も従兄弟に遊んでもらっていたらしいのですが、
今は、なんだか気まずくて、壁があって、上手く話せません。
来てくれてありがとう。の言葉に、会釈しかできませんでした。

この一周忌の日、叔父が亡くなったその日に、
叔父の家族の愛犬ナノが亡くなりました。
叔父が迎えに来たのかな。。。
私は犬が苦手なのであまり構ってやったことはありませんでしたが、
人懐こいラブラドールでした。


話は変わりますが、この間、愛ハムきな子が大冒険しました。
2階の奥の父の部屋の前の廊下におうちがあるのですが、
誰かがうっかり蓋を閉め忘れたみたいで、
朝父がきな子がおうちにいないことに気がつきました。
父は仕事があるので、家族で唯一休みだった私が捜索隊になりました。
2階を重点的に探して、
餌の袋をガサガサしながら、きな子ーきな子ーと呼んで、
ライトで隙間という隙間を探しまくりました。でもいません。
扉が閉まっていて入ることは不可能であろう部屋も探しました。いません。
1階に降りた可能性を考えて1階も探しました。いません。
家中探しても音すらしないので、
廊下に好物の胡桃を置いて、待ち伏せ作戦に切り替えました。
そしてしばらくたって、
喉が渇いた私は1階の台所でお茶を飲んでいました。
すると、・・・ガサガサ・・・ガサガサと音がします。
もしやGかっ!!と思いましたがGより大きい音です。
恐る恐る音の方へ行くと、
今はペットボトルやビンやカンの一時的ゴミ置き場になっていて使われていない裏口の扉にたどり着きました。
そーっとペットボトルとプラスチックのゴミ袋をどけてみると・・・
居た――――――!!!いましたきな子です。
なんと2階の奥のおうちから1階の奥の台所の裏口まで脱走していたのです。
これは予想外でした。
これだけ大冒険したきな子は、まだまだ元気な様子でしたが、
おうちに返してあげると、すっかり眠ってピクリとも動きませんでした。
大冒険、お疲れ様。
母によると、どうやら朝から裏口からガサガサ音がしていたみたいで、
つまりはきな子、夜の間に脱出していたんですね。びっくりです。
きな子は寝ているときいつももぐもぐしています。
夢の中でなにか美味しいものでも食べているんでしょうか(笑。
あと、寝返りをうつときに、
いいポジションを探して何度ももぞもぞします。
ここじゃない・・・これでもない・・・って顔するんです。ほんとに。
見ているのが楽しいです。
でも最近きな子の食欲がないです。
呼んでも出てきません。
もうすっかりおばあちゃんなので、そのせいかなぁとは思いますが、
心配です。
ついこの間大冒険したばかりなのに。
できるだけ、長生きしてほしいなぁ。


と、近況はこんな感じです。
箇条書き失礼しました!
コンテントヘッダー

空を仰げば、たくさんの涙が落ちてくる

最近とくに何もないので記事にはしていないのですが、
ちょっと調子が悪いです。
頭痛や腹痛、めまいや吐き気がひどくて仕事を遅刻または早退することが続き・・・。
精神的にも落ち込んでいて、何度か腕を切りました。(大した傷ではないと・・・思います←家族には深い傷って言われる)
頭を殴ったり壁などにぶつけたり。
幻聴幻覚もあって、
黒くてドロドロネバネバした、死んだ魚みたいな目がたくさんあって、何本もあちこちから手足みたいなものが生えている化物。
前にも書きましたが、私は「ウシロ」と呼んでいます。
そのウシロが、しょっちゅう出てくるようになりました。
もうだいぶ慣れては来たんですが、気持ちがグシャグシャにされます。
ほんとに困ったものです。
精神科の担当の先生は、薬を飲みながら、自分を出す活動を(絵を書いたり歌を歌ったり)していきましょう。といいます。
でも好きなはずの絵も歌も、スランプなんでしょうか、全然できないのです。
もっと落ち着いてきたら、できるようになるかな。
いつになったら落ち着けるんだろう。。。
考えれば考えるほど欝になります。
最近の不調は、台風のせいかな?暑さのせいかな?と思っていましたが、
台風ラッシュもいったん落ち着きましたし、秋の兆しか夕方は涼しくなってきなのに、
変わらず私を押し込めるのです。
ウシロがいるせいか、ちぃかま族も私のところに遊びに来てくれません。
ほんと、どうしようもないです。
早く一般就労したい。なんて思ってますが、こんなんじゃあできませんね。。。

今週の日曜日、父方の叔父の一周忌があります。
そういう日はとくにウシロが近づいてきます。
周りに迷惑かけずに乗り切ることができるか、ちょっと不安です。
プロフィール

ティエタ

Author:ティエタ
たまにやたらと病みます。
将来の夢は大きなジャンガリアンハムスター。

コメント活力になってます。
ありがとうございます。

ティエタのオリジナルキャラクターサイト↓
http://riririsanaho.wix.com/tyikamazoku

pixivでも活動してたりします。
http://pixiv.me/thieta

Twitter
@thieta_tyikama

リンクはフリーですが、
コメントなどで報告いただけると助かります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
