コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

新顔4匹!

HPにもpixivにも投稿しましたが、
ちぃかま族。に新しく4匹の仲間が増えました!
よければHPかpixivに見に行ってやってください!
コンテントヘッダー

(´・ω・`)

この前の求人の件、
結局受けることができなくなりました・・・。
主治医の先生がとても心配だと言っているのと、
親がokしてくれないと意見書がかけないということで、
母に反対されまして、
意見書を書いてもらえなくなりました。
とっても残念です。
やりがいのありそうな、楽しそうなお仕事だったのに・・・。
またA型作業所でお世話になりながら、
簡単なアルバイトから探してゆきたいと思います。


今日は映画を2本見てきました。
「ファインディング・ドリー」と「君の名は。」です。
どちらもとても素敵でしたー!!
ドリーの物忘れに親近感を覚えざるを得ない。
君の名は。を見てるとき隣に座ってた男子高校生がボロ泣きしていました。
そんなに泣けるところあったっけ。


そんなこんなで映画2本も見たので疲れてしまって、
頭痛と目眩が・・・。
今日の夜は父とポケモンGOをしに二見町の夫婦岩まで行く予定だったのですが、
視界がぼやけて頭がズキズキするのでやめておきました。
父は今夜どんなポケモンを捕まえてくるのやら。
ポケモンGOは配信当日からダウンロードして父とやってまして、
だいぶはまっております。
もう社会現象ですね。
たくさんポケモンが出る夫婦岩付近には数百人の人が毎日朝も昼も夜も集まっています。
まるで正月か祭りですね。

最近、ちぃかま族。がまた近くに遊びに来てくれるようになってきました。
いい傾向です。
新しい仲間も連れてきてくれています。
近いうちに、ホームページまたはTwitterまたはpixivで紹介できそうです。
ちぃかま。達が遊びに来てくれるのはいいのですが、
良くないものも一緒に付いてきてしまっているのがちょっと良くないです。
私は「ウシロ」と呼んでいるのですが、
黒くて、ドロドロネバネバしていて、
人のような手足がいくつも体から突き出していて、
虚ろな目がたくさんある化物です。
病気の幻覚なんですけれど、
どうも無視できません。
気持ちが悪いし、気味が悪いし、怖い。
真っ黒な息をモクモクさせながら、
「お前が死ね」「早く死ね」「ああ死ねばいいのに」「殺してしまえ」
などの言葉を囁いてきます。
余裕が有るときは強気でいられるのですが、
ちょっと弱っているところで現れると、
気がおかしくなりそうです。
ウシロの存在をちゃんと認識し始めたのは高校生の時ですが、
声は中学生の頃から。
気配は小さい頃からありました。
どんどん近づいてくる。
私の後ろで蠢いている。
「早くこっちへおいで」
って手招きしている。
消えてなくなれ。あっちへ行け。って言っても、
にやにや笑うだけで。
鬱の時ほど近くに来る。
今はA型作業所で働けるくらい余裕が有る回復期だけど、
これがまた波があって、落ち込む時は来る。
これ以上ウシロが近づいてきたら、また欝になったら、どうしよう。
暗闇が怖い。
コンテントヘッダー

就活!!

昨日、近くのハローワークに行ってきました!
ネットで目星をつけていた求人を受けに行くためです。
またデザインのお仕事です。
自宅からバス通いになるのと、
やっぱりIllustratorとPhotoshopを2年触ってないので
基本操作くらいしかたぶんわからなくて
使いこなせるか不安があります。
でもやってみたいと思いました。
そして冒頭に至るわけですが。

ですが、
なんと面倒くさいことに
障害者用の窓口から仕事を紹介してもらうためには、
主治医からの意見書を提出しなければいけないらしいです。
簡単に言うと、
今まで5時間勤務までしか主治医から許可をもらってないので、
8時間勤務(残業有り)の仕事にいきなりついてもいいか
主治医から許可書をもらわなければいけないということです。

なので昨日は意見書の書類をもらっただけで帰ることになりました。。。

主治医の先生にメールで許可していただけるか聞いたところ、
「心配はありますがティエタちゃんがやってみたいならやってみてもいいよ心配だけど。」
ということでした。(2回言われた。)
なので意見書を書いてもらうために自宅から遠い病院まで行って、
3000円の書類代金払って書いてもらわないと話が進みません。
なんとめんどうくさい!!

求人にも不安要素たっぷりなんですが。
IllustratorとPhotoshopもありますが、
面接と書類審査の他に「筆記試験」があると書かれていました。
私高校卒業してから勉強全然してないので
一般常識とかだったら絶対無理!!
デッサンの試験とかだったら、
しばらく絵の活動を休止しているのでブランクはありますが
大丈夫なんだけどなぁ・・・。

まあたぶん今回の求人受けたとしても99%落ちると思っておいたほうが良さそうです。
残りの1%。受かることも無きにしも非ずって
ちょっとだけ希望を持って前向きに頑張ってみたいと思います。
コンテントヘッダー

じりじりと

いい仕事、なかなかないものですねぇ・・・。

父や、このブログを見に来て下さる皆さんは、
焦らなくてもいいよ、ゆっくり探せばいいよ、
と言ってくださります。
でも、正直焦ってます。
いつまで私はA型作業所を卒業できないんだ!!って。
今日も一人、同じ職場の先輩のおばさんが
一般就労、合格したみたいで、退職してゆきました。

・・・心臓が痛い。

早く両親や祖母に安心して欲しいし、
いつまでもA型作業所にいるのは、恥ずかしく思います。
中学や高校で一緒だった同級生たちは、
まだ学生の人もいますが、
みんな自立して、遠い場所で頑張っているというのに。
18で出産して2歳児の母親な同級生もいます。
なのに私は・・・。なんて。

病気の性でせっかくとった免許も無駄なくらい車を運転させてもらえません。
だから仕事を探す範囲も狭いです。
ただでさえ仕事ないのに自転車やバス、電車で通える範囲でしか探せないのは痛いです。
毎日求人をチェックして、
私に出来そうな仕事がなくて落ち込んで。
自分に何が向いているのかもわかりません。
とりあえず接客や電話対応、あと流れ作業立ち仕事が難しいです。
そうなると残っている選択肢が少なすぎるんですよね。
求人見てるとほとんどが接客ですし・・・。

私は、自分で言うのもなんですが、
手先が人より器用です。
あと、それなりに絵が描けます。
接客は苦手ですが、人と話すことは好きです。
そんなところを、活かせる仕事が、あるといいんですけれど・・・。

じりじりと、焦りで胸が焦げてゆく気がします。

妹たちももう高校生で、
自分の進みたい道を決めています。

私だけ。
私だけなんです。

どうしよう。






どうしよう。
コンテントヘッダー

ヽ(;∞;)ノ

結果報告遅れましたー!!

この間求人に応募した件、

残念ながら不採用でした・・・。

都会と違って田舎なのでデザインの仕事は貴重なようです。
ああー働いてみたかった・・・。

残念ですがまあしょうがないです。
わかってたことですしね!

またA型作業所でお世話になりながら、
ぼちぼち仕事を探してゆきます。

いったい私ができる仕事はあるのか・・・
頑張って模索していきたいと思います。
コンテントヘッダー

赤い花

「赤い花が好き。」

と、彼女は言った。

僕がなぜかと聞いたら

「血と同じ色だから。」

と答えた。

彼女が亡くなったのはその次の日だった。

棺桶の中で眠る彼女の周りは、
白い花で埋め尽くされていた。

彼女は安らかな顔をして、・・・

・・・・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・
・・



安らかな顔をしていなかった。

赤い花が好きな彼女は、
白い花に囲まれて遠くへ行った。

彼女が旅立ったその先には、
赤い花は咲いているだろうか。
コンテントヘッダー

\(^ω^)/

ただいまです!面接から帰ってきました!!

結論から言うと、、、
たぶんダメでした。

私以外に5人応募しているそうで、
そのうち2人が偶然にも私と同じ学校(デザイン科)を卒業している人でした。
採用は2人なので、たぶん、私は落ちます。
電話対応が苦手な上に病気持ち、
その上2年のブランクありです。
一応履歴書と作品集を預かってもらいましたが、
たぶんそのまま帰ってくるのでしょう。

結果は一週間以上かかるみたいなのでまだ先ですが、
たぶん落ちたので、
また新しい職場を探したいと思います。。。(´;ω;`)
がんばれティエタ。
コンテントヘッダー

今度こそ!(´-ω-`)

なんとなんと!
今月の8日、つまり来週の月曜日に!
面接、決まりましたー!!・゜・(ノД`)・゜・
パン屋の件があってからまたいろいろ調べまして、
よさげな求人を早くも見つけることができました。

今回は、面接の時に障害のことを言うつもりです。
なので採用してもらえるかは難しいところですが、
一応頑張ってみます。
私の苦手な接客がなく(残念ながら電話対応はある)、
デスクワークで身長も関係ない、
しかも高校3年間で学んできたことが活かせる職場です。
心配なのは高校卒業してから2年以上たっているので、
その分ブランクがあるところです。
求人にはブランク有OKって書いてあったし、
電話した時も2年くらいのブランクだったら大丈夫ですよーって言われましたが、
2年間触ってないソフトの使い方を思い出すには時間がかかりそうです。ぐぬぬ・・・。
あと電話対応!超苦手!
心臓が早すぎて逆に止まりそうな勢いで緊張します。
ガッチガチになって舌が回らず口も噛み噛みで・・・。
でも、苦手だけど頑張ってみようと思いましたってちゃんと電話でお話しました。
頑張ってみます。
採用してもらえたらですけれどね。
障害に理解があるところだといいのですが。。。
いやいや弱気になるなティエタ!!頑張るのだティエタ!!
今度こそ、続けてみたい!!
今までのように1月で辞めてしまうようなことにならない、
私に合った職場だといいな・・・。
具体的な仕事内容はまだわからないのでなんとも言えませんが、
私に向いている仕事内容だったら、
続けたいと思える仕事だったら、
いいなぁ・・・って思います。

まずは面接だ!!
頑張るぞ!!
プロフィール

ティエタ

Author:ティエタ
たまにやたらと病みます。
将来の夢は大きなジャンガリアンハムスター。

コメント活力になってます。
ありがとうございます。

ティエタのオリジナルキャラクターサイト↓
http://riririsanaho.wix.com/tyikamazoku

pixivでも活動してたりします。
http://pixiv.me/thieta

Twitter
@thieta_tyikama

リンクはフリーですが、
コメントなどで報告いただけると助かります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
