コンテントヘッダー

合唱!

今日からやちまた混声合唱団に正式に入団しました!

なかなか難しいですが、
合唱部時代を思い出して懐かしさでいっぱいです。

日本語の曲は大体覚えてきましたが、
モーツァルトのミサが難しくて難しくて・・・。
2週間もあったのに音取りできてないの?って怒られないかな・・・って心配してたんですが、
大丈夫、私たちも最初はそうだったから、ゆっくりでいいんだよ
って言ってもらえて、ほっとしました。
ゆっくりですが追いつけるように頑張ってみます!

今度の合唱祭で歌う「ありがとうの花束」ですが、
歌詞の中に「言えなかったありがとう」という文があって、
私個人的に約10年前に亡くなった祖父のことを思い出してしまうんですよね。
祖父は末期ガンで亡くなったのですが、
最後に会った日、私は祖父に
「じいちゃんなんか嫌い!」
と言ってしまったのです。
そのまま、大好きだった祖父に、ありがとうも言えずに別れることになってしまいました。
それが今でも心にしこりのように残っています。
コンテントヘッダー

イラスト展

今日は小さい時にピアノを教えてくださっていた先生に
すすめていただいた、
シャンティーさん(http://www.rararashanty.com/)のイラスト展を見に行ってきました。
どれもとってもかわいいイラストで、ポストカード、どれを買うかめちゃくちゃ悩んだほどです。
ちぃかま族のこともかわいいと言ってくださって、ほんとに感謝です。
とにかく量を描くことが大事だなぁって思いました。
私も時間があるんだから描ければいいんですが、
薬のせいで眠気がすごいのと、
ほとんど常に体調わるいのと、
読書欲と(これは我慢すればいい話ですが)で
なかなか描けずにいます。
画家のいせひでこ先生にも、「木を描いてね」と言っていただいたのにまだちゃんと描けていないですし。。。
頑張って作品増やさねば!!
うん。がんばるます。
シャンティーさんのおかげでやる気が沸いてきました。
感謝です!!ヽ(´▽`)/
近いうちにイラストアップできたらなと思います。
シャンティーさんのイラスト展は明日までやってます。
空いてるよ~家から近いよ~って方はぜひ見に行ってみてください!

さて、この間やちまた混声合唱団に入団したのですが、
モーツァルトのミサがわけわかめ。
ただでさえ外国語苦手なのにアルファベットがずらり。
しかも早口で口が追いつかない。
とりあえず11日の合唱祭で歌う二曲(日本語)を優先で自主練してみているんですけれど、
明日の練習でミサのクレドを練習する予定みたいで、
まったく追いつけてない・・・。
2週間もあったのに何してたの?って言われないかしら。(´;ω;`)
まずは音取りから始めようと思ってウォークマンに音源落として
繰り返し聞いてみてはいるものの、
なかなか覚えられんのですよ。。。
明日はハミングで参加するしかなさそうです。。。

病気を治すためには歌とか絵とかが良いって病院の先生からも言われているんですが、
病気のせいで歌も絵も練習時間がないんですよね。
ううう頑張るしかないか。。。
コンテントヘッダー

入団!

昨日やちまた混声合唱団へ見学に行って、
正式に入団することが決まりました!
覚える曲たくさんあって大変ですが、頑張ってみたいと思います。
休みが減って体調崩さないか心配ですが・・・まあ、なんとかなるでしょう。
でもね、驚いたのがね、
お金、ものすごいかかるんですよ。
会費が半年1万2千円。
楽譜代が今のところ4千6百円。
音取りCDが一枚2・3百円。
衣装代数万円。・・・エトセトラ。
すごい痛手だぜ・・・。

月二回日曜日練習なんだけど、
パート練習とかはそれぞれで土曜とか平日に集まってやるらしい。
私は働いてるから土曜しか出られないんだが
土曜に練習に行ったら絵画教室いつ行けるんだ・・・。
絵画教室はしばらくお休みさせていただいているんですが、
近いうちに復帰したいのですよ。

一足先に高校時代の合唱部だった後輩が入団したんですが、
高校の時は同じアルトパートだったから一緒かなと思いきや、
声が低いからテノールだって!!びっくり。
いや女の子ですよ?
ボーイッシュな子ですが男声パートとは・・・。

初めてだったので皆さんに楽譜を貸してもらいながら
ハミング程度で参加したんですが、
向井先生の指揮で歌うのが懐かしくて。
曲は難しいですが、なかなか楽しかったです。

これがきっかけで、精神面も落ち着いてくれたらいいのですが・・・。
逆に追い込まれて病んでしまう可能性も否定はできない。。。むむう。

で、早速6月11日に三重県文で行われる三重合唱祭が初舞台です。
本番までに暗譜して歌を自分のものにできるか・・・。
ひと月でどこまで出来るかわかりませんがかんばります。。。
入場無料のはずなので、
暇な人は聴きに来てくれてもいいのよ。
他の合唱部合唱団のみなさんの歌声も聴けますから、
楽しいひと時になりそうです。


さて進学の話ですが、
母や父と相談した結果、
もう少し体調が良くなって、休まず通えるようになってからにしよう。ってことになりました。
まあ20代後半になってきたら諦めますが、
前半のうちは諦めず頑張ってみるつもりです。
進学したい理由ですが、
PhotoshopとIllustratorの使い方をもう一度一から勉強し直したいのと、
デジタル画が全く描けないので学びたいのと、
自宅にはないデザイン環境(Illustratorとか入ってるPCとか)が欲しいのと。
あとは、風景背景をもっと描けるようになりたいのですがそれは絵画教室でも学べるので大丈夫です。
って感じなんですが、
やっぱり体調がね、落ち着いてこないことには、
学校生活休んでばっかじゃお金もったいないし。




と、とりあえずこれからは忙しくなりそうです。
頑張るます。(p`・ω・´q)



あ、報告ですが、
ちぃかま族に新しい子が7匹仲間になりました。
HPなどにアップしています。
よければ見に行ってやってください!
新人発掘はいったんストップして、
ちぃかま族の日常風景とかイラスト描いていきたいと思っております。
ちぃかま族をたくさんの人に知ってもらうのが私の夢です。
こちらも、時間を見つけるのが大変になってきましたが、頑張りたいと思います。

では。
コンテントヘッダー

就職?進学?

こんばんはティエタです~。

実はちょっと悩んでまして。

前から校生の仕事目指してみようかと言っていましたが、

・・・・・・やっぱり絵の道を諦めきれなくて。
専門学校、今からでも行きたいなと思いまして。

自宅から通えなくもない芸術系の専門学校の資料を昨日請求してみました。

資料を読んでみて、自分に合ってそうだなと思ったら、
来年度辺り、目指してみようかな・・・なんて。

その学校、実は友人が卒業した学校で、
聞いてる限りではいいところみたいで。

ちぃかま族を、もっと深めたい。
もっと多くの人に知って欲しい。
そう思って。
校正の仕事目指すか、進学するか、ちょっと迷ってます。

私の趣味は読書ですが、
趣味程度の国語力で校生の仕事って無理じゃないですか。
だから国語の勉強し始めたんですが、
これが絶望的にダメで。
勉強自体は楽しいのですが(新しい表現力が身につくところとか)、
どうも昔から暗記が苦手なもので、
今日やったところを今日忘れる。
あと、解離性障害のせいなのか、
やった覚えのないページが終わってるんですよ。
せっかく勉強したのに覚えてないとは・・・。
残念すぎます。

だから、やっぱり私にはちぃかま族が似合ってるんじゃないかな。
とか。はい。

あ゛ァ~ほんとどうしよう~(´;ω;`)
コンテントヘッダー

だらだらと。

ティエタです・・・。

頭痛と気持ち悪さとでまたお仕事休ませてもらいました。。。
今も痛いし気持ち悪いです。。。
でも仕事休んだ罪悪感のが勝ってますです。
まあA型作業所なんで気軽に休めるわけですが、
こんなんじゃ一般就労なんて夢のまた夢ですね・・・(´;ω;`)
今日の仕事場は施設外じゃない予定だったので、
とりあえず他の方々には迷惑はかけてない・・・はず。
運が良かったのかもですね。
私基本施設外就労に行くメンバーなので、
たまたま施設内の日に体調崩したんです。
明日は謝らないと・・・。
でも今日の状態が明日まで続いたらと思うと憂鬱です。
今は落ち着いてきてるんですけどぶり返してきたら怖い。。。
目の前虹色の砂嵐みたいになるんで、
色の判別ができなかったりするんですよ。
私が通っていいる作業所は基本内職作業なので、
カラーペンをケースに詰めたりとか、カラーシール貼ったりとか、
色がわからないと出来ない仕事もあるんですよね。
その場合はスタッフの方に相談したら別の仕事させてもらえますけれども、
その前に体調が悪いと伝えると早退する流れになるんですね。
確かに体調悪い場合仕事キツイですけれども。
でも早退するのも罪悪感でいっぱいになりますです。
この間休んでその次の日早退したばっかりなのにこの有様です。
目標の一般就労までの道がまた一歩遠くなったティエタでした。

ちなみに前書いた通り校正の仕事目指してみようかな・・・、
とか思ってたので漢検のテキストとにらめっこしてますが、
もうね!書くのがね!ダメでね!!(´;ω;`)
読むのはまだいいんですけれど、書くのはもう小学校で習う漢字すらできないというね!!
あ、でも、この文の中に間違いがあるから見つけて正しい文にしなさい。って問題は、
間違いを見つけることはできてます!
まあ見つけても正しい漢字がわからんのですが。
でも小さいですが最初の一歩です。
あとは体調落ち着かせて、
求人に当たって砕けてきたらいいんですもんね!
がんばるます!
私が住んでる三重県で、派遣社員ですが一件だけ校生の求人があって、
内容がちゃんと書いてないので大丈夫か・・・?って感じなんですけど、
それ目指してみようかと思ってる次第でございますです。
体調良くなっても国語力ないんで、
砕けてきます。
まだ求人受けるとこまで行ってませんが。

話変わりますが、
私の母校の合唱部の顧問の先生が指揮してる
やちまた混声合唱団に
入団することになるかもしれないです・・・!!
病院の先生からも合唱勧められてたのと、
高校時代合唱部で歌うのが楽しかったのと、
この間やちまたのコンサートへ行ってきて二度目の勧誘を受けたのと、
高校時代の後輩がやちまたに入ったと聞いたのとで、
やっと入団する気になりました。
楽しみが増えるっていいことですね。
ただ心配なのが、休日が減る事になるので今までどおり体を休められなくて
また体調崩したりしないかですね。
まあどうにかなるでしょう。

趣味といえば、
読書が楽しくて仕方ありません。
常に本を片手に持ってるくらい好きです。
悔しいことに本屋大賞が発表される前にノミネート作品を読み終えられなかったので、
今読みすすめているところです。
今回の本屋大賞の5位、村山早紀先生の「桜風堂ものがたり」が私のおすすめです。
この作品は発売前から目をつけていて、
本屋さんで予約して買ったくらい楽しみにしてた本でした。
もともと村山早紀先生の作品が好きで、
ノミネートされたと聞いたときは飛び上がって喜びました。
内容はネタバレになるので言いませんが、
とってもいい話です。おすすめ!
まだ読んでない方はぜひ読んでみてください!

あ、母が帰ってきました!
それではまた!
プロフィール

ティエタ

Author:ティエタ
たまにやたらと病みます。
将来の夢は大きなジャンガリアンハムスター。

コメント活力になってます。
ありがとうございます。

ティエタのオリジナルキャラクターサイト↓
http://riririsanaho.wix.com/tyikamazoku

pixivでも活動してたりします。
http://pixiv.me/thieta

Twitter
@thieta_tyikama

リンクはフリーですが、
コメントなどで報告いただけると助かります。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR